News安全会議&総合会議

安全会議&総合会議

こんにちは!
昭和鋼機株式会社  代表取締役  辻 孝太郎です。

平成29年も、残すところ1ヶ月を切りました。
皆様におかれましては、大変お忙しい日々をお過ごしのことと思います。
1年間ご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

弊社では、毎年、12月の初めに「安全会議、総合会議」を開き
上期の振り返りとして、安全講話や業績の報告会を行っております。
その後、早めの忘年会というのがいつもの流れです。

会議のポイントは3点
★安全作業におけるヒヤリハットと反省検討
★55期上期業績発表と目標の進捗具合を確認
★人事評価制度のキックオフ

会議の模様

報告の後のテーブル討議は、全員が理解を深めるためのに行います。

最後に各テーブル長による発表が行われます。
以上が会議の流れです。

今年は、長年想い描いてきた「人事評価制度」に、我が社も取り組むことになったのが、ちょっとした変化です。

主旨目的としては

①社員が55名となり、私一人では、到底、全社員の行動に目が届かなくなってきたことと、中小企業型ワンマン経営からの脱却。
②幹部以下社員を巻き込んで、経営の指針となる、中期経営計画、単年度計画づくりなどに携わっていただき、参加意識を高め、経営理念の達成に向けて、ベクトルをそろえること。
③一人でも多くの社員が、人事評価制度を通して、自らの成長を体現していただくことです。

政府がすすめる「働き方改革」は、大企業だけでなく、私たち中小零細企業にも及んできています。これまでのやり方では、この大廃業時代に残れないという危機感から、難しい課題に挑戦していく決意をいたしました。

新たな21世紀にむけての自立型企業をめざし、3年かけて、このミッションをやり遂げていきます。

以上、最近の弊社の状況を報告させていただきました。

 

関連記事
「スマートサイロ」新聞掲載のお知らせ

2023年9月4日(月)のセメント新聞に、8月4日に弊社岡崎工場にて執り行いました「スマートサイロ納入記念式典」が掲載されましたのでお知らせいたします。 ぜひご覧ください。

年末年始休業のお知らせ

休業期間:令和3年12月29日~令和4年1月3日 営業開始:令和4年1月4日~ 今年も1年間大変お世話になり、誠にありがとうございました。 どうぞ来年もよろしくお願い申し上げます。

国際粉体工業展大阪2023に出展しました

2023年10月11日~13日の3日間にわたりインテック大阪にて開催された 「国際粉体工業展大阪2023(POWTEX2023)」に出展いたしました。 お忙しいところ弊社ブースまでお越しいただき、誠にありがとうございまし[…]

[» 続きを見る]

年頭のご挨拶

  謹んで新春のお慶び申し上げます。 昨年は格別なるご高配を賜り厚く御礼申し上げます。 さて、弊社では以下の期間をお正月休みとさせて頂いております。   <年始休業期間> 休業期間:令和4年12月29[…]

[» 続きを見る]

年末年始休業のお知らせ

誠に勝手ではございますが、弊社では下記日程を休業日とさせて頂きます。 休業期間:令和1年12月29日~令和2年1月5日 営業開始:令和2年1月6日~ 当該期間中のお問い合わせ、ご質問等につきましては、 令和2年1月6日以[…]

[» 続きを見る]

〒454-0824 名古屋市中川区蔦元町二丁目72番地1
TEL.052-362-8251 Fax.052-362-8633