News安全会議&総合会議

安全会議&総合会議

こんにちは!
昭和鋼機株式会社  代表取締役  辻 孝太郎です。

平成29年も、残すところ1ヶ月を切りました。
皆様におかれましては、大変お忙しい日々をお過ごしのことと思います。
1年間ご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

弊社では、毎年、12月の初めに「安全会議、総合会議」を開き
上期の振り返りとして、安全講話や業績の報告会を行っております。
その後、早めの忘年会というのがいつもの流れです。

会議のポイントは3点
★安全作業におけるヒヤリハットと反省検討
★55期上期業績発表と目標の進捗具合を確認
★人事評価制度のキックオフ

会議の模様

報告の後のテーブル討議は、全員が理解を深めるためのに行います。

最後に各テーブル長による発表が行われます。
以上が会議の流れです。

今年は、長年想い描いてきた「人事評価制度」に、我が社も取り組むことになったのが、ちょっとした変化です。

主旨目的としては

①社員が55名となり、私一人では、到底、全社員の行動に目が届かなくなってきたことと、中小企業型ワンマン経営からの脱却。
②幹部以下社員を巻き込んで、経営の指針となる、中期経営計画、単年度計画づくりなどに携わっていただき、参加意識を高め、経営理念の達成に向けて、ベクトルをそろえること。
③一人でも多くの社員が、人事評価制度を通して、自らの成長を体現していただくことです。

政府がすすめる「働き方改革」は、大企業だけでなく、私たち中小零細企業にも及んできています。これまでのやり方では、この大廃業時代に残れないという危機感から、難しい課題に挑戦していく決意をいたしました。

新たな21世紀にむけての自立型企業をめざし、3年かけて、このミッションをやり遂げていきます。

以上、最近の弊社の状況を報告させていただきました。

 

関連記事
年末年始休業のお知らせ

休業期間:平成29年12月29日~平成30年1月3日 営業開始:平成30年1月4日~ 今年も1年間大変お世話になり、誠にありがとうございました。 どうか来年もよろしくお願い申し上げます。

昭和鋼機サポートサイトを公開いたしました

日頃より弊社製品をご愛顧いただき誠にありがとうございます。 この度弊社製品に関するトラブル、お問い合わせに関して 専門的に対応するためのサポートサイトを公開いたしました。 弊社製品に関するお困りごとを早期に解決させていた[…]

[» 続きを見る]

年頭のご挨拶

謹賀新年 明けましておめでとうございます。 昨年は格別のご厚情賜り、心より御礼申し上げます。 お客様、協力会社の皆様方におかれましては 新たな年をお迎えになり、益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。 昨年は、弊社設立55[…]

[» 続きを見る]

外部表示器仕様変更のお知らせ

お客様各位 拝啓 貴社益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。 平素は、格別なるお引き立てを賜り厚く御礼申し上げます。 さてこの度、外部表示器の液晶板の製造が中止となることに際しまして 代替となるLED表示の試作品が完成い[…]

[» 続きを見る]

新製品案内会(東海メッセ 2016)のご案内

お客様各位 新製品案内会(東海メッセ 2016)のご案内 拝啓、 新秋の候 貴社ますますご盛栄のこととお喜び申し上げます。 平素は格別のご高配を賜り、厚くお礼申し上げます。この度『新製品案内会』を開催致します。 「真にお[…]

[» 続きを見る]

〒454-0824 名古屋市中川区蔦元町二丁目72番地1
TEL.052-362-8251 Fax.052-362-8633