工務課のお仕事紹介

こんにちは!昭和鋼機株式会社 採用チームです。
今回は当社の「工務課」という部署のお仕事にスポットを当てて紹介させていただきたいと思います。

みなさんは「工務課」と聞いてどのようなイメージを持ちますか?
多くの方は製造業系の仕事と聞くと、
きつくてしんどそう、専門的で難しそう、流れ作業が多そうなど
人によって様々なイメージを持っているかもしれません。

もしもみなさんが製造業関連の仕事へ就職することを考えているのであれば、
どんな仕事内容なのかを知ることもとても大切になってくると思います。

今回はみなさんにお仕事内容をよりリアルにお届けするために、
実際に現在工務課で働かれている先輩社員にインタビューをしてみました。
製造業に関心のある方はぜひ参考にしていただけると幸いです!


[工務課の先輩社員紹介]


白濱義信
社歴:2年2ヶ月/中途入社

宮地義則
社歴:1年6ヶ月/中途入社

 

Q.まず工務課ではどのようなお仕事をされているのでしょうか?
工務課の白濱義信です。
主な業務内容はサイロの据付などをやっております。
工務課の宮地義則です。
主な業務内容は移動サイロの据付・撤去になります。
採用チーム:
なるほど、工務課での業務は移動サイロの据付・撤去や設備機器の据付撤去、メンテナンスなど幅広く行っているのですね。
設備を据付るだけではなく、日々の設備の安定稼働を実現しているのは
工務課の皆さんの支えがあってこそなんですね!
《 工務課の主な業務内容 》
セメント・生コンクリートプラント、移動サイロ、コンベアなどの設備の
据付・修理・メンテナンスを行います。
設備の安定稼働を実現し、お客様のご要望に柔軟に対応します。
Q.次にこのお仕事に就かれた経緯や職場の雰囲気などを教えていただけますか?
私は前職から転職を考えた時、身につく仕事をしたいと思い昭和鋼機を志望しました。
社内の雰囲気は皆仲良くやっている印象です。
営業や部署も関係なく楽しく話したりしています。
私は職場の雰囲気については実際に入社してみて、アットホームな印象を受けましたね。
仕事で分からないことがあれば先輩の方から教えて頂いたりしています。
採用チーム:
宮地さんは未経験からこのお仕事に就かれたのですね!
未経験でも先輩方が気さくに教えてくれたり、
分からないことをすぐに聞くことができる雰囲気
という意見が印象的でした。

お二人とも職場の雰囲気はアットホームで働きやすいという感想をいだいているようですね!
働く職場の雰囲気や人間関係というのは働く上でとても重要なことだと思います。

Q.では今のお仕事の「やりがい」を教えていただけますか?
移動サイロの据付がメインの業務なんですが、据付けたサイロが地盤改善や杭打ち等に役に立っていることです。
また現場監督から感謝の言葉をかけられた時には嬉しいですし、成長を感じています。
自分がサイロを建てにいった現場を半年後などに見て、建物がたっているのを見ると
自分が一番最初にやったんだ、とやりがいを感じます。
また最初は先輩と同行して教えてもらうことが多かったですが、
いまでは現場へ一人で行き、間違えずに作業を終えられた点などは成長できたと感じています。
採用チーム:
お二人とも自身が関わった仕事が実社会にリアルに貢献している部分が、
直接的な「やりがい」と感じられている部分のようですね!

たしかに巨大な建造物があった場所の「最初の仕事」という部分は大きく感慨深く感じる部分です。
大きな仕事を任され、徐々に成長していける点も「やりがい」に繋がっているようですね!

お二人ともお話いただきありがとうございました!


以上、昭和鋼機の「工務課」についてご紹介させていただきました。
みなさんはどのような印象を持たれたでしょうか?

お話を通じて工務課の業務範囲の広さや、
設備の安定稼働には欠かせない重要な仕事であることが分かりました。

またひとつひとつやりきった仕事に非常に
「やりがい」や「達成感」を感じられるという部分もとても印象的です。

ちなみに今回お話いただいたお二人のインタビュー動画はこちらからご覧いただけます!

昭和鋼機では工務課の正社員を募集しております!
ご興味を持たれた方はぜひエントリーをお待ちしております!
まずはお電話にてお気軽にお問い合わせください!

▼採用お問い合わせ
TEL:
052-362-8251

会社の雰囲気だけでもまずは!という方へ
会社体験募集
関連記事
慰安旅行

北海道にてフットサルチーム発足です‼️ ショウワコウキズ!

4月誕生日会

昭和鋼機株式会社 代表取締役 辻 孝太郎です。 4月生まれの社員を集めて誕生日会を開きました。 場所は、私の親戚が経営する「つじホルモン」名古屋栄の錦店です。 この会も今年で3年目、かなり定着してきました。 私にとっては[…]

[» 続きを見る]

社員に気づかされたリーダー像とは

昭和鋼機株式会社 代表取締役 辻 孝太郎です。 5月は昇給月、毎年この時期は離れの倉庫2階にたてこもりベースアップや昇給について、 深く考える時間をとります。 いろいろな資料を机に広げ、面接用紙や出勤記録などを見ては、社[…]

[» 続きを見る]

2019年 新春のお喜びをもうし上げます

新年あけまして、おめでとうございます。 皆様におかれましては、おすこやかに新春をお迎えのこととお喜び申し上げます。 本年も「便利で万能な設備屋」こと、昭和鋼機株式会社を宜しくお願い致します。 さて2019年に入り、何か抱[…]

[» 続きを見る]

豊川工場地鎮祭

こんにちは! 便利で万能な設備屋こと昭和鋼機株式会社  辻 孝太郎です。 一昨日、弊社工場新築工事の「地鎮祭」を執り行いました。 今日は、その模様をリポートいたします。 この度、弊社岡崎工場の敷地内にもう一棟工場を新築す[…]

[» 続きを見る]