未来を見据えた企業づくり

こんにちは!

昭和鋼機株式会社 代表取締役 辻 孝太郎です。

最近、世の中の話題はというと、自動車業界はEV化に伴う大変革の時代を迎え
AIによる自動運転や、人の仕事をロボットが奪うかのような情報が飛び交っていますね。

確かに、人手不足を補う手段としてロボットによる自動化は必要になりますが
昔、私が学生時代(ちなみに30年前)「これからは情報化社会がやってくる」と盛んに言われておりました。

その後パソコンが一人一台の時代に入り
今度は近い将来「SEが足らなくなる」と社会全体が心配していた時代がありました。
今のAIがその時と同じように思えます。

ハイテクにより、世の中が変化して行くのはいつの時代も同じです。
しかし、人間が手や足を使わずして、ロボットが稼いでくれるプラチナ社会ですか!
そんな夢のような時代は本当にやってくるのでしょうか?

弊社の仕事は、「インフラを支える手法を設備面で支える仕事」
機械のメンテナンスであったり、お客様が要望される設備を設計・製作・据付する仕事です。

「つまり全て手作業」です。

国内はもとより、世界を見渡せば、まだまだ弊社のような仕事に 対する期待は高まっています。

ロボットに、全てこのような仕事ができるとは思っていないので
私が抱くビジョンは、10年後も「機械いじりの好きな職人さんが輝ける企業づくり」です。

人、人、人が沢山いる「職人集団」です。自動化より人力です。

こんな時代に逆行する企業づくりが私のビジョン!

なぜなら人口減少、超高齢化社会に向けて人が輝けない社会などあり得ませんから。

私には息子が一人おりまして、彼には、よくしゃべるAIより、無口でも溶接や、人の手によるモノづくりができるプロ職人を目指せと教えています。

職人さんが輝ける企業づくりを、一緒に目指しませんか!

もし、今、技術を身につけたいと考えている方がおられましたら、いつでもお電話ください。
勤務先は、「愛知県名古屋市、岡崎市、埼玉県三郷市」です。💁

連絡先:052-362-8251  辻 孝太郎まで

会社の雰囲気など、先輩社員の声などから知りたい方はこちら
https://www.showakouki.co.jp/recruit/member

まずは体験からと言う方は2日間の会社体験もございます
https://www.showakouki.co.jp/recruit/intern

 

関連記事
嬉しい報せ

こんにちは! 昭和綱機株式会社  辻  孝太郎です。 昨日、採用機関から報せがあり、 「弊社に一人女性の社員が入社することが決まりました。」 設計課へ配属の予定です。 これで我が社も女性の技術者が2名となります。 昔は、[…]

[» 続きを見る]

歓迎!2024年度新入社員

こんにちは、「便利で万能な設備会社」こと 昭和鋼機株式会社 辻 孝太郎です。  4月になり新年度の門出を象徴する桜の季節がやってきました。 今年も、弊社に待望の新入社員が入社してくださり 私自身のモチベーションも高まって[…]

[» 続きを見る]

スマートサイロ納入記念式典

こんにちは、「便利で万能な設備会社」こと 昭和鋼機株式会社 辻 孝太郎です。 8月4日大安吉日! 9月から発売予定のスマートサイロ納入記念式典を 弊社岡崎工場にて開催させていただきました。 納入先は大阪のセメント代理店様[…]

[» 続きを見る]

地盤技術フォーラムに出展

こんにちは、「便利で万能な設備会社」こと 昭和鋼機  辻孝太郎です。  今回は東京ビッグサイトで9/14~16まで開催された 「地盤改良技術展」に出展して参りました。  大勢のお客様にご来場を賜りましたことを 心より感謝[…]

[» 続きを見る]

安全パトロールと私達の仕事

こんにちは! 昭和綱機株式会社  代表取締役 辻 孝太郎です。 いよいよ世間は、お盆ウィークに突入です。 弊社の仕事は、お盆が1年の内で、一番の掻き入れどき! 皆さんがお休みになっておられる時に、 普段の短い休みではでき[…]

[» 続きを見る]