新卒の方へ:資格取得は会社負担!

こんにちは、昭和鋼機株式会社  代表取締役  辻 孝太郎です。

弊社では、5年ほど前から新卒採用を再開しております。
理由としては
・100年企業を目指している。
・将来の会社のリーダーを育てたい。
・新卒を育てることは、ベテラン、中堅の成長につながる。
この3つを目的とし、積極的に新卒採用を進めています。

また、社員教育の改善を会社全体で図ることで
ここ2年間で、採用からの離職率が0%になりました。

そんな中、幹部から「5年経った社員さんにそろそろ中型自動車免許をとらせたい」
という提案が昨日ありました。
その社員さんは、5年前に新卒採用を再会した時の最初の子です。

予断ですが、彼がもう5年目かと思うと、自分の歳が52歳になったことも理解できます。

弊社の業務は、「設備の建設」です。
生コンクリート業界を中心とし、建設設備の設計から施工までをさせていただいております。
(実は業界シェア、No.1商材もあるんですよ)
そのため、現場作業では高所作業車やユニッククレーン車などの中型車両を多用します。

幹部曰く、「仕事で使う免許だから、自動車学校に通う費用と、通うための時間を
負担して下さい」という話です。

要は「業務に必要な普通免許の追加ライセンス」ということです。

結論は、普通免許は、入社時の条件ですから、それは実費でお願いするとして
業務に必要な特別資格は会社負担とさせて頂く事に決まりました。
時期としては、5年勤めれば、通常の業務を上司や先輩のアシストなくこなせるようになりますから
作業の安全意識の理解度からしても、調度良い頃だということになりました。

このように会社が若返りを始めると、新たな規定もつくっていかなければなりませんね。

私が、社長になった頃は、社員の平均年齢が50歳でしたが
毎年、新卒社員や若い社員を採用できてきたため、お陰様で平均年齢が39歳となりました。

5年間なんてあっという間に過ぎてしまいます。社員さんの成長は会社の成長です。
たわいもない話でしたが、弊社では、業務に必要な資格取得を積極的に支援していきます。

いかがですか、私達と一緒に「未来の国土を支える便利で万能な設備屋」をめざしませんか。

面接予定日は、決まっていません。あなたの予定に合わせます。

まだ就職が決まっていない「あなた」お気軽にエントリーしてください

*2DAY会社体験のご案内はこちら
https://www.showakouki.co.jp/recruit/intern
(まずは、どんな会社か見学、体験したうえで考えたい。そんな方向けのご案内です)

*新卒採用エントリーフォームはこちら
https://www.showakouki.co.jp/recruit/entry-new
(まずはエントリーください、あなたにお会いできる事を楽しみにしております)

 

 

 

関連記事
工務課のお仕事紹介

こんにちは!昭和鋼機株式会社 採用チームです。 今回は当社の「工務課」という部署のお仕事にスポットを当てて紹介させていただきたいと思います。 みなさんは「工務課」と聞いてどのようなイメージを持ちますか? 多くの方は製造業[…]

[» 続きを見る]

永年勤続表彰と懇親会

昭和鋼機株式会社 代表取締役 辻 孝太郎です。 会議の終盤、社員さんの永年勤続表彰を行いました。弊社では、10年毎に表彰状と報奨金を贈呈します。 20年間と10年間一人ずつ、本当にお疲れ様でした。今後も宜しくお願いします[…]

[» 続きを見る]

春の業界研究会

こんにちは、「便利で万能な設備屋」こと 昭和鋼機株式会社 代表取締役 辻 孝太郎です。 いよいよ2023年春卒業予定の学生さんに向けて 採用活動スタートです。 2月24日、ウインクあいち7Fで業界研究会が開催され そこに[…]

[» 続きを見る]

送別会

昭和鋼機株式会社 代表取締役 辻 孝太郎です。 一昨々日、社員の送別会が開催された。 家庭の事情で、故郷に引っ越す事になり退職せざるを得ないため、残念だがしかたない。   今回の送別会は、社員の企画、私自身、呼[…]

[» 続きを見る]

バイオマス展へ向けて準備中!

皆さんこんにちは「便利で万能な設備屋」こと 昭和鋼機株式会社  辻  孝太郎です。 本日2月1日は「旧正月」ということで、中国の方々を中心に各地で賑わいを見せる 次期ではありますが、今年はコロナウイルスの影響で閑散として[…]

[» 続きを見る]