営業部・自社製造設備の営業職!お仕事紹介

こんにちは!昭和鋼機採用チームです。
弊社では随時営業部にて自社製造設備の営業職に携わっていただける人材を求人募集しております!
今回は営業部でどのような業務が行われているのかという点や、
職場環境などについてご紹介させていただきます。

 

営業部の特徴

(1)飛び込み営業・個別営業ノルマは一切なし!

「営業」の仕事と聞くと「ノルマがきつい」「飛び込み営業がきつい」「お客さんからのプレッシャーが・・」というマイナスのイメージを強く持たれている方が多いのではないでしょうか?

弊社では
・飛び込み営業は一切なし
・個別での営業ノルマは一切なし
というスタイルで営業活動を行っております。

基本的にはまずお客様からお問い合わせをいただき、
ご訪問させていただき、ご要望を伺い、最適な内容をご提案するという業務の流れとなっています。
そのため無作為に飛び込みで新規営業を行うこともなく、
お客様としっかりと向き合い、じっくりと満足いただける提案を練り上げてもらい、
ご契約をいただくというような、企画営業的な側面が多分にあります。

また自社内に設計、製造までワンストップで行える体制があることから、
社内で連携を取り、時には必要な専門知識を各部署へ仰ぎながら提案を行うといった
チームワークを発揮することが可能です。

多くの社員と連携を取り、自分自身の知識や経験が高まっていくのも
この仕事のおもしろさと言えるでしょう。

 

(2)アットホームな職場環境
弊社の特徴として、何事も社員全体で協力して目的を達成する点があります。
前述した「チームワーク」を発揮しやすい風土があり、
社員同士のコミュニケーションもとりやすく、
何事も助け合う精神が社員ひとりひとりに根付いています。
そういった風土がアットホームな職場環境を作っています。

営業課の平均年齢は38歳と、若手~中堅的な年齢の分布となっています。
分からない点も聞きやすく、若い社員でも気兼ねなく働きやすい環境です。

 

(3)正社員の雇用制度で安定した収入
一般的に職人の仕事は現場単位の契約であったり、派遣社員という形態をとることが多くあります。
弊社は正社員での雇用を基本としておりますので、未経験で入社した場合でも正社員として安定した収入を得ることが可能です。

また年間休日は120日設けており、しっかりと休息もとれる環境です。
社員を人財として考え、末永く健康的に働いてもらえるよう環境を整えております。

 

 

営業部の業務内容

弊社では業界シェアNo.1を誇る移動式サイロを製造しております。
移動式サイロを導入していただいたお客様先へ出向き、
修理メンテナンスなどの営業活動を行っていただきます。

またプロジェクトにおける施工の現場監督業務を行うこともあります。
単に契約をとって終わりという仕事ではなく、
ものづくりの現場の重要な立ち位置として、非常にやりがいのある業務であるといえます。

新規案件については弊社ホームページを通じて全国からお問い合わせをいただくことも多く、
弊社の大切な窓口としてお客様をご案内していただきます。

 

主要取引先

主な取引先をご紹介いたします。

・セメントメーカー
・大手商社
・大手エンジニアリング会社
・大手自動車メーカー
・大手ゼネコン

営業部として上記で上げたようなお客様先へご訪問し、
製品説明等のプレゼンテーションをしていただきます。
誰もが知るような大手企業様が多いため、安心して業務にあたることができます。

 

先輩社員の声


営業部 主任:
武田泰治さん
昭和鋼機はそのような空気もなく、周りの先輩もいい人ばかりで、分からないことがあれば質問をすればすぐに答えていただけるので
非常に居心地がよく感じています。
入社前に持っていたイメージとはいい意味で逆の印象を受けました。

詳細はこちらから→


営業2課:
池野将来さん
友人から営業の話を聞くとノルマがきつかったりと悪いイメージがあったのですが
昭和鋼機の営業はノルマも無く、仕事が多く舞い込んできます。
また様々な分野のエキスパートの社員が数多くいます。
先輩や上司は自分の時間を割いてでもアドバイスをくれるので、とても勉強になりますし、
相談しやすい環境だと感じております。

詳細はこちらから→

営業課では社員を募集しております!

現在、営業課では営業職で働いていただける社員を募集しております!
未経験でも技術を身に着けたい方、よりよい職場環境で働いてみたい方はぜひ一度お問い合わせください!

WEB会議システムを用いた「WEB面接」も行っております。
実際に弊社に来ていただく必要もなく、気軽に面接していただくことが可能です。
まずはお気軽にお問い合わせください!

▼採用お問い合わせ
TEL:
052-362-8251

会社の雰囲気だけでもまずは!という方へ
会社体験募集
関連記事
3月生まれの社員さん、お誕生日おめでとう!

昨日、3月生まれの社員さんと誕生日会を行いました。 場所は、名古屋市金山にある イタリア料理店。 誕生日会も、開始から今年で3年目を迎えます。 回を重ねるごとに感じるのは、同じ月の生まれの人たちは、基本的に気が合うという[…]

[» 続きを見る]

名古屋市内も桜が満開!

こんにちは! 昭和鋼機株式会社  代表取締役  辻  孝太郎です。 昨日は、名古屋城の「金シャチ横丁」のプレオープンでした。 社員さんを連れて、花見方々行ってまいりました。 横丁の風景!「ここかなぁ~?」「もう一か所ある[…]

[» 続きを見る]

弊社の朝礼に見学者

本日、中小企業の仲間が弊社の朝礼を見学しに来られた。 他所の会社の方が、朝礼を見学するのは初めてのこと。 ことの発端は、昨日の会合で「弊社の朝礼は歴史がありすごいですよ」と話したところ 是非見たいということで実現した。い[…]

[» 続きを見る]

今期新入社員さん2名採用できました

昭和鋼機株式会社 代表取締役 辻 孝太郎です。 今期は、工務課1名、設計1名の採用ができ、社員数は51名となりました。 特に設計は、待望の女性社員さんだ。勿論、工務課の男性社員さんも「我が社へようこそ!」   […]

[» 続きを見る]

安全ミーティング&5S活動実践中

こんちは。 昭和鋼機株式会社 代表取締役  辻  孝太郎です。 弊社では、経営理念の二つ目に、「作業の安全と品質を高め、社会に役立つ製品とサービスを 提供いたします」という目的を掲げています。 その一環として 先月から月[…]

[» 続きを見る]