豊川工場地鎮祭

こんにちは!
便利で万能な設備屋こと昭和鋼機株式会社  辻 孝太郎です。
一昨日、弊社工場新築工事の「地鎮祭」を執り行いました。

今日は、その模様をリポートいたします。

この度、弊社岡崎工場の敷地内にもう一棟工場を新築することになりました。
工場の名称は「豊川工場」です。

既存の岡崎工場の敷地内に増設する形となります。
住所は豊川市なのに、なぜ岡崎工場と呼んでいるかと申しますと
昔この辺りは愛知県宝飯郡といいまして、些かマイナーな地名でした。
それで有名な岡崎の名をいただいたわけです。
現在は市町村合併により豊川市となっております。
東海道53次の宿場として、35番目の御油宿と36番目の藤川宿のちょうど中間の
国道一号線沿いに位置しております。

岡崎工場は 昭和48年、私が8歳の時建てられたものです。
当時建設中の工事現場へ、父と一緒に見学に行った記憶がかすかですが残っています。

あれから45年経つんですね!感慨深いものがあります。
この工場から、「未来の国土を支える便利で万能な製品」が世に出ていきました。
そしてこの度、2棟目の工場の建設に着手することになるわけです。

私にとっては「第2創業」、心が引き締まる想いです。
こうして、工場の新築ができるのも「社員さんや御取引先」「御客様」「世間様」の
お陰であると心より感謝しております。

今後も世のため人のためになる製品を造り続けていきたいと社員一同心を新に
そして、2019年の新しい時代に向けてへ準備して参ります。
皆さま今後ともどうか宜しくお願い致します。



 

関連記事
年頭のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。 皆様におかれましては新春を清々しい気持ちでお迎えのこととお慶び申し上げます。 さて昨年末に当社の60周年を記念して坂角エビせんべいを、お取引様へお配りいたしましたところ 大変多くの皆[…]

[» 続きを見る]

生コン技術展 in 東京

昭和鋼機株式会社 代表取締役 辻 孝太郎です。 本日は、「生コン技術展」に参加しております。 生コン業界の選りすぐりの技術者が一堂に会し、日頃の研究成果を発表する生コン学会です。 弊社ブースの関東事業所のメンバーをご紹介[…]

[» 続きを見る]

4月誕生日会

昭和鋼機株式会社 代表取締役 辻 孝太郎です。 4月生まれの社員を集めて誕生日会を開きました。 場所は、私の親戚が経営する「つじホルモン」名古屋栄の錦店です。 この会も今年で3年目、かなり定着してきました。 私にとっては[…]

[» 続きを見る]

社員に気づかされたリーダー像とは

昭和鋼機株式会社 代表取締役 辻 孝太郎です。 5月は昇給月、毎年この時期は離れの倉庫2階にたてこもりベースアップや昇給について、 深く考える時間をとります。 いろいろな資料を机に広げ、面接用紙や出勤記録などを見ては、社[…]

[» 続きを見る]

国際バイオマス展へ出店しております

こんにちは!「便利で万能な設備屋」こと 昭和鋼機株式会社  辻 孝太郎です。 弊社は第4回国際バイオマス展に本日から3月1日まで出展しております。 さぁ、いよいよ始まります。 国際バイオマス展とは、 燃料・発電システム・[…]

[» 続きを見る]