恒例の早朝安全会議!

こんにちは!
昭和鋼機株式会社  代表取締役 辻 孝太郎です。

昨日は、今年2回目の大型台風が愛知県地方に上陸しました。
そして本日10月1日は、台風一過の晴天!
天気が目まぐるしく変わりますね。
だんだん台風も巨大化してきているようで、
これまでより、もう一段上の備えが必要になってきているように思えます。

そんな折、弊社では、毎月の初めに早朝安全会議を開催しています。
夕方は、なかなか人が集まりませんが、朝は現場への出発時間を遅らせて開催。
ちょっとした時間の使い方の工夫で、朝一安全会議も定着してきました。

先ずは、工務課の皆さんから始めます。
その月に起こった事例や連絡事項を責任者が報告します。

次に、各自個人安全目標を、表の中から選びます。
例えば、「手足元注意」「感電注意」「ルールの順守」など
50項目からなる表の中から選択し、選んだ目標をテプラでヘルメットに貼り付けます。

次に、月間の安全スローガンを決めます。
先月は、車両事故が続きました。同乗者も一緒になって後方確認などに
努めてくださいというのが今回の主旨です。
意見を出し合い決まったのが

「指差呼称、仲間の助けで、周囲の確認!」

 

8時30分からは、営業、設計、電気、管理、総務課の方々と!

名古屋本社だけで55名、来月からは関東事業所でも開催するようにします。
皆さん今月も  ご安全に!

関連記事
関東支店開所式

こんにちは「便利で万能な設備屋」こと 昭和鋼機株式会社  辻 孝太郎です。 昨日の 七夕の日、ひとつの夢が現実へと変わりました! 弊社関東事業所が新たに生まれ変わり関東支店として再出発です。 開所式の模様です! スターテ[…]

[» 続きを見る]

52回目の誕生日!

こんにちは、昭和綱機  辻 孝太郎です。 先週末から出張に出かけ、そのまま連休でしたので、会社に出るのは5日ぶりです。 私ごとで恐縮ですが、11月4日が52回目の誕生日でした。 自身が祝福されるというよりは、親や家族そし[…]

[» 続きを見る]

取引先メーカー101年記念展示会

昭和鋼機株式会社 代表取締役 辻 孝太郎です。 本日は、埼玉県草加市にある某メーカーさんの会社設立101年の記念行事に参加しています。 コークリート製造における附帯機器のメーカーさんで、この会社なくして、日本のコンクリー[…]

[» 続きを見る]

サテライトオフィス上棟式

こんにちは「便利で万能な設備会社」こと 昭和鋼機株式会社 辻孝太郎です。  去年、隣接する土地にサテライトオフィスを建てることを決め 今年の4月に地鎮祭を行い、あれからはや5ヶ月が経ちました。 主柱が立ち並び、屋根がかか[…]

[» 続きを見る]

国際バイオマス展へ出店しております

こんにちは!「便利で万能な設備屋」こと 昭和鋼機株式会社  辻 孝太郎です。 弊社は第4回国際バイオマス展に本日から3月1日まで出展しております。 さぁ、いよいよ始まります。 国際バイオマス展とは、 燃料・発電システム・[…]

[» 続きを見る]