好ましい企業風土とは

こんにちは!
「便利で万能な設備屋」こと、昭和鋼機株式会社  辻孝太郎です。

お盆ウィークも今週一杯となりましたね。
弊社のお盆工事もそろそろ佳境を迎えています。

今回の工事の全体を見渡しますと、ほとんどの現場が20代社員が作業指揮者となり
工事進行しています。
そして、そこに中堅社員やベテランが加わり若手を見守りながら指導するということが
行われていました。また、人手不足の現場には、自ら休日返上で
手伝いを志願した営業マンもいました。

このようなこと、私は指示していませんし奨励もしていません。
社員達が自主的にとった行動。自然派性的に起こった出来事です!

ポイントは

1.若手が任されることで責任感が芽生えてくる
2.中堅ベテランが教えることで自らの見直しと成長につながる
3.困っている仲間を助けたいと思う気持ちが更に絆を強くする

これは、もしかして社内に「好ましい企業風土」が醸成されつつあると考えて良いので
しょうか?

工事を無事完成させるという一つの目的に向かって、チームが一丸となった瞬間です。
社員さん達がいっきに成長し、頼もしく思えました。

その雄姿をご覧ください!

「本日の作業における危険箇所あげてください!」

「そろそろ疲れてきている頃ですから、休憩をこまめにとってください!」

営業社員T「わぁ~い、先週とったばかりのリフトの資格、どうだい!」
営業社員I「俺、営業だけどガス切断つかえるんだぜ!」上司「火の出し方があまい!」

「これから危険予知KYはじめます!」

「あれ、おかしなぁ~寸法あわんじゃん!誰書いたこの図面?」

「どすこい!しゃぁ!」
「って作業終了してますよ~監督!」

「指示して、俺本当良く動くから!」

「入社したばかりですよ、僕、でも面白い!」

以上皆さんお疲れさまでした!

関連記事
父との最後の日

こんにちは、昭和鋼機株式会社 辻孝太郎です。  去る9月18日 11時42分 弊社の創業者で前社長の辻順二がこの世を去りました。 享年90歳でした。  6月頃から体調を崩し、8月から病院で療養を続けておりました。 最後は[…]

[» 続きを見る]

スマートサイロ納入記念式典

こんにちは、「便利で万能な設備会社」こと 昭和鋼機株式会社 辻 孝太郎です。 8月4日大安吉日! 9月から発売予定のスマートサイロ納入記念式典を 弊社岡崎工場にて開催させていただきました。 納入先は大阪のセメント代理店様[…]

[» 続きを見る]

安全ミーティング&5S活動実践中

こんちは。 昭和鋼機株式会社 代表取締役  辻  孝太郎です。 弊社では、経営理念の二つ目に、「作業の安全と品質を高め、社会に役立つ製品とサービスを 提供いたします」という目的を掲げています。 その一環として 先月から月[…]

[» 続きを見る]

弊社の得意技(工場紹介)

昭和鋼機株式会社 代表取締役 辻 孝太郎です。 本日は岡崎工場を少しだけご紹介させていただきます。 弊社は、円筒型タンクが得意です。簡単そうで意外と難しい技術なんです。 工場が忙しくオーバーワークとなった時に、外注業者が[…]

[» 続きを見る]

起工式に参加して

昭和鋼機株式会社 代表取締役 辻 孝太郎です。 某大手製造会社の新事業のための機械設置工事がいよいよ始まる。 一年以上前から、進めてきたプロジェクトだけに、施主様はじめ、 関係者の方々の意気込みが、ひしひしと伝わってきた[…]

[» 続きを見る]