安全優先!選ぶなら苦しい方‼︎

こんにちは!
便利で万能な設備屋こと昭和綱機株式会社  辻  孝太郎です。
今日は、横浜にあるセメントステーション(基地)で設備の補修に立ち会ってきました。
高さ20mほどの垂直式コンベヤ、通称バケットエレベータというセメントを垂直に運び上げる装置。その中身のチェーンや歯車を取り替える工事です。

ところが関東地方は朝から強風!
レッカー作業は、風速10mを超えると作業中止です。レッカーに装着された風速計とにらめっこしながら風が弱まるのを待ちます。

このレッカー1日あたりのチャーター料100万円ちかくします。
今日作業できなければ、それ相応のお金が吹き飛びます!
しかし、無理して作業した時に起こるリスクを考えると、そのような額ではすみません。

風は午後になり少し落ち着いてきたものの、依然として8mから17mと危険な状態が続きます。結局、風が止むのを夜中まで待つことになりました。

こういった場面、無理して出来ないことはなかったのですが、やらない選択をすることも勇気がいること。判断基準は「安全優先」。

このように仕事は、表か裏かの判断を迫られる場面が時々やってきます。

人生においても何か成そうとする時、いずれかを選択しなければならない場面、「近道より遠まわりを」、「楽な方より苦しい方を」選んでおけば、だいたい事態は好転します。

結局、工事は夜中に無風となり、無事中身を抜き出すことが出来ました。
そういった判断をした現地スタッフの皆さん「Good  Job ! 」
これぞ便利で万能な設備屋ですね。

関連記事
名古屋市内も桜が満開!

こんにちは! 昭和鋼機株式会社  代表取締役  辻  孝太郎です。 昨日は、名古屋城の「金シャチ横丁」のプレオープンでした。 社員さんを連れて、花見方々行ってまいりました。 横丁の風景!「ここかなぁ~?」「もう一か所ある[…]

[» 続きを見る]

会社説明会

こんにちは、「便利で万能な設備屋」こと 昭和鋼機株式会社 辻 孝太郎です。 3月24日ウインクあいちにて開催された 合同会社説明会に初参加して参りました。 今回の採用予定は 「営業、設計、電気、サービス、事務」と 全ての[…]

[» 続きを見る]

営業部・自社製造設備の営業職!お仕事紹介

こんにちは!昭和鋼機採用チームです。 弊社では随時営業部にて自社製造設備の営業職に携わっていただける人材を求人募集しております! 今回は営業部でどのような業務が行われているのかという点や、 職場環境などについてご紹介させ[…]

[» 続きを見る]

新入社員歓迎会&暑気払い!

こんにちは、「便利で万能な設備屋」こと 昭和鋼機株式会社 辻 孝太郎です。 本日は、弊社の社風をご覧ください。 新入社員が入社すると会議室で手づくりの歓迎会を開催します。 え、「なぜ外でやらないかって?」 ここなら、誰で[…]

[» 続きを見る]

未来を見据えた企業づくり

こんにちは! 昭和鋼機株式会社 代表取締役 辻 孝太郎です。 最近、世の中の話題はというと、自動車業界はEV化に伴う大変革の時代を迎え AIによる自動運転や、人の仕事をロボットが奪うかのような情報が飛び交っていますね。 […]

[» 続きを見る]