安全ミーティング&5S活動実践中

こんちは。
昭和鋼機株式会社 代表取締役  辻  孝太郎です。

弊社では、経営理念の二つ目に、「作業の安全と品質を高め、社会に役立つ製品とサービスを
提供いたします」という目的を掲げています。

その一環として
先月から月初めの朝、1時間を利用して
「安全ミーティング&5S活動」を始めました。

これまでは年2回、安全会議を開催していたのですが
間隔があくと、どうしても問題意識が遠のいてしまい
決めてたことが実行されていない、つまりPDCAが回せないのが大きな課題でした。

何とか、毎月「P計画、D実行、C評価、A改善」のサイクルを回すことができないか。
とはいえ、なかなか全員で集まるのがむずかしい。
部署ごとに集まって、考えてもあまり意味がない。

・・・いろいろと思案。

「よし!それなら、月に1回、神棚に向かって安全祈願をするのだから
その延長でミーティングをやってしまおう」と思いいたったわけです。

安全ミーティングの様子

やることは、できるだけ簡単明瞭に。

P・・・安全における個人重点目標を決める。
D・・・テプラでヘルメットに目標を貼る。
C・・・全員が評価者となり、行動を観察する。
A・・・毎日、朝礼で意識できたか自身の行動を振り返る。

4月の全社員目標は「運転中は電話に出ない!」で決まりました。
お客様、どうかご理解ください。

次は5S活動です。部品倉庫の中を全員で見てまわります。

今日は、通路の導線確保が主な目標となりました。

以上でだいたい1時間です。
この写真は工務課社員さんですが、このあと、同じように
営業、設計、電気、管理、総務が見てまわり、整理整頓のため捨てるモノを決めました。
数か月後に、社内がどう変わるか楽しみです。

関連記事
社員募集の知らせ

こんにちは! 昭和鋼機株式会社 代表取締役  辻 孝太郎です。 現在、就職活動をされておられる皆さん。弊社では、只今社員さんを募集をしております。 募集職種は、以下4つの職種となります。 ・営業職 ・機械設計職 ・電気工[…]

[» 続きを見る]

なぜ、「未来の国土を支える便利で万能な設備屋」なのか

こんにちは「未来の国土を支える便利で万能な設備屋」こと 昭和鋼機株式会社 辻孝太郎です。 本日は、なぜ当社が「未来の国土を支える便利で万能な設備屋」を 企業理念の一つとして掲げているのかをご説明させて頂きます。 当社のメ[…]

[» 続きを見る]

関東事業所に新しい仲間が増えた

昭和鋼機株式会社 代表取締役 辻 孝太郎です。 本日、関東事業所で一人入社が内定した。 これで総勢5名となる。 早くも今期の目標人数を達成。さてこれからが大変だ! 早速、事務機器屋さんにテレビ会議の装置を発注。 便利にな[…]

[» 続きを見る]

中学校の生徒さん達が会社訪問に来てくれました!

こんにちは!「便利で万能な設備屋」こと 昭和鋼機株式会社  辻 孝太郎です。 今日は、学区の中学校から4名の生徒さん達が社会見学に来てくれました! 弊社としてはもとより、私自身も初めての経験で、双方緊張気味で始まりました[…]

[» 続きを見る]

ナゴヤドーム開幕戦

昭和鋼機株式会社 代表取締役 辻 孝太郎です。 昨日は、ナゴヤドームで中日広島戦を観戦した。結果は・・・・   「7-1」で我ドラゴンズの惨敗(涙)   ベンチの直ぐそばで選手達の表情を見ていると、 […]

[» 続きを見る]