5S講習会

こんにちは
昭和綱機株式会社  代表取締役 辻 孝太郎です。

弊社では、経営理念の実現に向けて、安全と品質を追求するために
どうしたら良いかを社員と共に話し合いました。

そこで、5Sに挑戦しようではないかという事になりまして
早速木曜日、知合いの講師に来ていただき5S講習を行いました。

私も含め、社員それぞれが、5Sのテーマを決めて取り掛かることになりました。
私は、部屋の整理整頓、経営上の参考資料として、ついつい雑誌や新聞を溜め込んで
しまっています。
最終的には、年末の大掃除で捨ててしまうことになるのに。

先ずは「整理整頓」からです。

「整理」とは
必要なものと、そうでないものを分けて捨てる。
「整頓」とは
必要なものだけを残し、置き場所を決めて分かり易く表示する。

「先ず塊より始めよ」

いざ取り掛かってみると、空のクリアーファイルが出ることでること!
新聞雑誌だけでダンボール一箱になりました。

やり出したら止まらない性格。
本棚、机の中、名刺など全て整理整頓完了!

いつも社員に言っているだけで、自分自身が出来ていなかったことを
痛感させられました。

最初は小さいことから始め、徐々に浸透していけば、私たちが目指すゴールに
必ず辿り着くはずです。

私たちが目指していることは

「作業の安全と品質を高め、社会に役立つ製品とサービスを提供することです」

月曜日が来るのが待ち遠しい!
最初に私の部屋に来た人のリアクションが楽しみです。

関連記事
新入社員入社式&研修会

こんにちは、便利で万能な設備会社こと 昭和鋼機株式会社 辻孝太郎です。 当社は今期設立60周年となります。 その記念すべき年に3名の新入社員を迎えることができました。 「皆さん、ご入社おめでとうございます!」 そして4月[…]

[» 続きを見る]

北鎌倉から鶴岡八幡宮へ

毎年4月、8月、12月の3回安全祈願のため鶴岡八幡宮に参拝に訪れるのが、恒例行事になっている。 名古屋にも熱田神宮や伊勢神宮があるが、個人的に好きな人物である源の九郎判官義経に縁の深い場所であることと、私にとってのパワー[…]

[» 続きを見る]

弊社の組織力・機動力を加速させるWEB会議

こんにちは「便利で万能な設備屋」こと 昭和鋼機株式会社 辻孝太郎です! 皆様、コロナウイルス騒動が問題として 取り上げられるようになり、3ヶ月以上が経とうとしておりますが、 依然収束の目途が立たない状況ですね。 これまで[…]

[» 続きを見る]

地盤技術フォーラムに出展

こんにちは、「便利で万能な設備会社」こと 昭和鋼機  辻孝太郎です。  今回は東京ビッグサイトで9/14~16まで開催された 「地盤改良技術展」に出展して参りました。  大勢のお客様にご来場を賜りましたことを 心より感謝[…]

[» 続きを見る]

新型コロナウイルス抗体検査実施

こんにちは、「便利で万能な設備屋」こと 昭和鋼機株式会社 辻孝太郎です。 当社では、8月3日・7日に新型コロナ感染の抗体検査を実施しました。 結果は58名全員「陰性」でした! 世間では毎日新型コロナ感染拡大の報道が飛び交[…]

[» 続きを見る]