人生における教訓「分水嶺」(ぶんすいれい)とは?

こんにちは!

昭和鋼機株式会社
代表取締役 辻 孝太郎です。

未来の国土を支える「便利で万能な設備屋」を理念に日々活動を
させていただいております。

一昨日のことですが、お客様と夕食を共にし、
その時「分水嶺」の話題が出ました。

分水嶺(ぶんすいれい)とは、雨が山脈の嶺を境に、
・太平洋側へ流れる水と
・日本海側へ流れる水とに分かれます。
この分け目になる嶺を分水嶺といいます。

ここまでは、一般知識ですが、この話、ここから奥が深いのです!
そのお客様曰く「商売にも分水嶺があると云われます!!」

商売には、どちらに決めるかという「決め時」があります。
いったん反対側へ流れ出した水を、こちら側に引き戻すのは難しいですね。
だからこちら側へ流れるように働きかけなければならない。

早すぎると手からこぼれてしまう。
遅いと反対側へ流れてしまうという訳です。

「絶妙な時間、場所、状況を見抜く目を養いなさい」と仰る
しかも、分水嶺は、結果が出てから分かることが多いのだそうです。

目からウロコ・・・です。

商売だけではなく、スポーツでも、恋愛でもあらゆるシーンで、

人生における教訓として、知っておく言葉だと感じました。

非常に簡単でわかり易い例えです。
皆さんも、身近で起きる出来事に対して「分水嶺」をイメージ(意識)してみてください。
きっとチャンスを掴めますよ。

 

関連記事
軽バンをshowa仕様に!

こんにちは「便利で万能な設備」こと 昭和鋼機株式会社  辻  孝太郎です。 今月、念願の軽バンを購入いたしました! 真っ白で、何か物足らない気持ちに駆られ、少し色を付けてみることにしました! 宣伝カーへと変身する様子をご[…]

[» 続きを見る]

ベトナム人社員のミン君

昭和鋼機株式会社 代表取締役 辻 孝太郎です。 本日は社員を少しだけご紹介させていただきます。 ベトンナム人のミン君です。 去年の6月に来日し、工場研修10ヶ月を経て本社勤務となりました。 彼が組みつけているのは、生コン[…]

[» 続きを見る]

メ~テレ取材&ロケ!

こんにちは「便利で万能な設備会社」こと 昭和鋼機株式会社  辻  孝太郎です。 昨日、わたくしにとって人生初のテレビ取材を受けました! 会社にとっても初めてのこと、テレビに出ることに対して 社員さんの反応が気になりました[…]

[» 続きを見る]

安全ミーティング&5S活動実践中

こんちは。 昭和鋼機株式会社 代表取締役  辻  孝太郎です。 弊社では、経営理念の二つ目に、「作業の安全と品質を高め、社会に役立つ製品とサービスを 提供いたします」という目的を掲げています。 その一環として 先月から月[…]

[» 続きを見る]

朝の嬉しい出来事

こんにちは! 昭和鋼機株式会社 代表取締役 辻 孝太郎です。 未来の国土を支える「便利で万能な設備屋」を理念に日々活動を させていただいております。   朝、会社に出社すると、自分の机の上に手紙が置かれていた。[…]

[» 続きを見る]