弊社の朝礼に見学者

本日、中小企業の仲間が弊社の朝礼を見学しに来られた。
他所の会社の方が、朝礼を見学するのは初めてのこと。
ことの発端は、昨日の会合で「弊社の朝礼は歴史がありすごいですよ」と話したところ
是非見たいということで実現した。いつも通り、全員の行動予定の発表からはじまり
社員による行動規範の唱和とミニスピーチ。
ベテラン社員が当てられ近況報告。 私が、そのスピーチに応えて終了。

あとで見学者に感想を聞いたところ、これまで百社以上の会社を訪問をされ
いろいろな会社の朝礼を見学したが、 その中でもトップレベルの朝礼だと評価して頂いた。
大変嬉しかった。54年間、続けてきた自慢の朝礼。

「継続は力なり」、「習慣が風土となり、人を育てる」
たまには見学者を招いての朝礼も刺激になって面白い。またお客様をお迎えしたいものだ。

 

関連記事
関東事業所にて

昭和鋼機株式会社 代表取締役 辻 孝太郎です。 昨日、関東事業所で留守番しながら、考えごとをしていた。 そろそろ名古屋に帰ろうかと、身仕度をしていた時、本社から連絡が入った。 「ホームページからの採用募集にエントリーがあ[…]

[» 続きを見る]

社員は、お客様によって磨かれる!

一昨日、あるお客様の工場が3月をもって閉鎖されるということで お世話になった方へ、お別れとお礼の挨拶に伺って参りました。 そのお客様とは、10年程前からお取引が始まりました。 まだ私が社長になる前です。その頃のことは今で[…]

[» 続きを見る]

好ましい企業風土とは

こんにちは! 「便利で万能な設備屋」こと、昭和鋼機株式会社  辻孝太郎です。 お盆ウィークも今週一杯となりましたね。 弊社のお盆工事もそろそろ佳境を迎えています。 今回の工事の全体を見渡しますと、ほとんどの現場が20代社[…]

[» 続きを見る]

新年度に向けて

こんにちは、便利で万能な設備会社こと 昭和鋼機 辻でございます。 世の中は新年度となり4月から新中期経営計画が スタートする企業も多いようですね。 当社は、5月から新年度となります。 今年は60周年の節目の年になりますか[…]

[» 続きを見る]

しめ縄づくりに挑戦!

こんにちは! 昭和鋼機株式会社  代表取締役  辻 孝太郎です。 本日は、愛知県岡崎市「龍城神社」でしめ縄づくりをしてきました。 1年間の無病息災や商売繁盛などを心で念じながら 強い力でワラを「ねじる」「よじる」を繰り返[…]

[» 続きを見る]