会議について

昭和鋼機株式会社
代表取締役 辻 孝太郎です。

55期に入り、初の営業会議を開催した。今期から新たな体制で会議を進める。
進行役の社員さんに、予め変更内容を説明しておいたので、スムーズに進行することができた。感謝!

さて、ここで会議の目的を整理しておきたいと思う。

1.会社の進む方向を全部署に理解してもらうこと。
2.自分の仕事が全体の仕事とどう関係しているか認識すること。
3.そこから発生する問題や課題を組織的に解決していくこと。
4.それらのことを年間通し、PDCAを回していくこと。

これらが主な目的はです。

このような事は、どこの会社でもやっている事だろうが、弊社の社風でもある、

「規律にあまり縛られない、自由な行動。」

つまり自主性を促すことが結果的に個性を引き出すといった考え方がある一方で、
「やらせっぱなし、丸投げ」いった良くない社風を生んでしまうことに最近気づいたからだ。
それは要するに経営者がそうであるからそうなってしまう、私自身の課題なのです。

関連記事
5S講習会

こんにちは 昭和綱機株式会社  代表取締役 辻 孝太郎です。 弊社では、経営理念の実現に向けて、安全と品質を追求するために どうしたら良いかを社員と共に話し合いました。 そこで、5Sに挑戦しようではないかという事になりま[…]

[» 続きを見る]

工務課のサービスカーが3台納車されました

おはようございます。 昭和綱機株式会社    辻 孝太郎です。 本日、サービスカーが3台納車されました。 新車は気持ちがいいですね。 これから5年、10年と活躍してくれる大事な仲間です。 欧米では、愛車に名前を付けると聞[…]

[» 続きを見る]

設計CAD研修

こんにちは! 昭和鋼機株式会社 代表取締役  辻 孝太郎です。 本日は、設計課にて「CAD研修」を開催しております。 えって!思われるかもしえませんが、これまでとは違った 新しいCADソフトを導入したからです。 若手もベ[…]

[» 続きを見る]

歓迎!2024年度新入社員

こんにちは、「便利で万能な設備会社」こと 昭和鋼機株式会社 辻 孝太郎です。  4月になり新年度の門出を象徴する桜の季節がやってきました。 今年も、弊社に待望の新入社員が入社してくださり 私自身のモチベーションも高まって[…]

[» 続きを見る]

テレビ会議

こんにちは!昭和鋼機  代表取締役  辻 孝太郎です。 本日は、年間の生産計画会議を、幹部を集め行いました。 最近、便利になりまして、埼玉にある関東事業所の社員とも ライブで会議ができるようになっています。 ひと昔前なら[…]

[» 続きを見る]