社員に気づかされたリーダー像とは

昭和鋼機株式会社
代表取締役 辻 孝太郎です。

5月は昇給月、毎年この時期は離れの倉庫2階にたてこもりベースアップや昇給について、
深く考える時間をとります。
いろいろな資料を机に広げ、面接用紙や出勤記録などを見ては、社員さんの顔を思い浮かべながら
一人ひとり検討していきます。

丁度社員さんが倉庫にいたので、色々と話を聞いてみました。

「将来、君はリーダーを目指すのかい?」その社員は、こう言います。
「リーダーとして頭に立つよりも、チームみんなで考えながら、その日の作業を如何に効率よくこなすか?
そういったが事の方が好きだから僕はリーダーにならない」というのだ。

「君が言うそれは、つまり本当のリーダーなんじゃない!」
人それぞれリーダー像があるのだと感心させられる一幕でした。

・仕事の進め方を考え人に任せるタイプ
・俺についてこいと引っ張って行くタイプ
・みんなで考えながら自ら手を下し進めて行くタイプ

あなたならどのタイプのリーダーを目指しますか?
それとも自分の技術に磨きをかけてプロフェショナルな道を進みますか?

自分にあった仕事の仕方、役割を見つけていただけると良いですね。
私が社員さんにめざしてほしい働き方とは、「個性にあった適材適所の職場で自分らしく働く」
これが一番だと思います。

 

 

 

 

 

関連記事
自分の人生を振り返る機会ですよ!

こんにちは、「便利で万能な設備屋」こと 昭和鋼機株式会社  辻 孝太郎です。 現在の状況下、いろいろと不安を抱えておられる方も多いことでしょうね。 こんな時だからこそ、一度、これまでの人生を振り返ってみる 今後の人生設計[…]

[» 続きを見る]

嬉しい報せ

こんにちは! 昭和綱機株式会社  辻  孝太郎です。 昨日、採用機関から報せがあり、 「弊社に一人女性の社員が入社することが決まりました。」 設計課へ配属の予定です。 これで我が社も女性の技術者が2名となります。 昔は、[…]

[» 続きを見る]

春の業界研究会

こんにちは、「便利で万能な設備屋」こと 昭和鋼機株式会社 代表取締役 辻 孝太郎です。 いよいよ2023年春卒業予定の学生さんに向けて 採用活動スタートです。 2月24日、ウインクあいち7Fで業界研究会が開催され そこに[…]

[» 続きを見る]

未来を見据えた企業づくり

こんにちは! 昭和鋼機株式会社 代表取締役 辻 孝太郎です。 最近、世の中の話題はというと、自動車業界はEV化に伴う大変革の時代を迎え AIによる自動運転や、人の仕事をロボットが奪うかのような情報が飛び交っていますね。 […]

[» 続きを見る]

展示会は、社員さんの成長とモチベーションアップ!

こんにちは! 「便利で万能な設備屋」こと 昭和鋼機株式会社  辻孝太郎です。 2月27日~3月1日の三日間 東京ビッグサイトにて 国際バイオマス展に出展して参りました。 (名古屋本社と関東支店のチーム昭和の面々です) 今[…]

[» 続きを見る]