お葬式がOB会に

昭和鋼機株式会社
代表取締役 辻 孝太郎です。

3月18日、昭和鋼機有限会社(弊社工場)の創業者である山下会長の告別式が営まれた。

弊社工場は、資本関係の無い別会社です。
工場敷地建物は昭和鋼機株式会社所有で、そこで働く社員は別会社!

昔、私の父が廃業した工場を買い取り、そこにいた社員を、そのまま全員そこで継続勤務させたのが工場の始まり。
そして、廃業した会社の番頭で創業者が、亡くなられた山下会長ということです。

「君臨すれども統治せず」という言葉はあるが、「所有すれど介入せず」といった経営の仕方は
相手をよっぽど信頼していなければできないこと。

当時、私にそのようなことが出来たかというと無理です。

そして、昭和鋼機株式会社のOBが集結しました。
協力会社の社長さんやOBの皆さんが、山下会長の最期を見送った。

お葬式ではなく、OBと現役社員が集う機会を設けたいと思いました。
葬儀場の前で記念撮影をし、喫茶店で懇親会後、解散となりました。

 

 

関連記事
地域の社会貢献ができるのは中小企業の役得です!

こんにちは、「便利で万能な設備屋」こと 昭和鋼機株式会社  辻  孝太郎です。 昨日、近所の中学校からお声が掛かり、弊社の仕事内容などを生徒さんの前で話す 機会を頂きました。題して「職業人講話」です。 最近の中学校では、[…]

[» 続きを見る]

北鎌倉から鶴岡八幡宮へ

毎年4月、8月、12月の3回安全祈願のため鶴岡八幡宮に参拝に訪れるのが、恒例行事になっている。 名古屋にも熱田神宮や伊勢神宮があるが、個人的に好きな人物である源の九郎判官義経に縁の深い場所であることと、私にとってのパワー[…]

[» 続きを見る]

年末のご挨拶

こんにちは、「便利で万能な設備屋」こと 昭和鋼機株式会社 辻  孝太郎です。   今年は、🐀年ということで、「忙しく動き回るや繁栄」といったことを 想像しておりましたが、とんでもないモノが流行ってしまいま[…]

[» 続きを見る]

メ~テレ取材&ロケ!

こんにちは「便利で万能な設備会社」こと 昭和鋼機株式会社  辻  孝太郎です。 昨日、わたくしにとって人生初のテレビ取材を受けました! 会社にとっても初めてのこと、テレビに出ることに対して 社員さんの反応が気になりました[…]

[» 続きを見る]

2019年「ありがとう」

こんにちは「便利で万能な設備屋」こと、昭和鋼機 辻 孝太郎です! 一昨日、仕事納めをし、今日は最後の整理整頓のため出社しています。 とはいえ、本日までは現場で仕事している社員もおりますので「お疲れ様」と 出迎えてから一年[…]

[» 続きを見る]