鹿児島の旅の総括

昭和鋼機株式会社
代表取締役 辻 孝太郎です。

中小企業家同友会の全国研究集会に仲間14名と参加しました。

会場で愛知県組と合流、総勢60名ほどで、全国大会に挑んだ。

私が選んだ勉強会のテーマは、人口減少社会で中小企業が存続するために、必須の経営戦略とは?でした。

如何なる業界も、いつかは斜陽時期を迎える。大企業と違い、常に革新的な技術により世の中にイノベーションを巻き起こすことは難しい。

中小企業経営者は、何か新しいことをしなければならないと焦っているが、心配することはない。

世の中の変化を捉え、自社の強みを活かし、大手ではできないサービスや領域を見つけ、付加価値を提供していけば良い。

社員さんを信じ任せ、やりがいの持てる会社づくりに邁進するのみ。

『知覧特攻平和会館』にて撮影

『指宿』にて撮影・・・  癒されました

最後に、鹿児島は見所満載、来年のNHKは西郷どん、だそうです。

今のうちにトレンドの先取りをしてみては、如何ですか?

学生さん、卒業旅行は鹿児島をおすすめします。

それでは、また来週!

関連記事
5S講習会

こんにちは 昭和綱機株式会社  代表取締役 辻 孝太郎です。 弊社では、経営理念の実現に向けて、安全と品質を追求するために どうしたら良いかを社員と共に話し合いました。 そこで、5Sに挑戦しようではないかという事になりま[…]

[» 続きを見る]

我が家のイベント

改めまして、明けましておめでとうございます。 新年は、天候に恵まれ、静かなお正月を迎えることが出来ました。 元旦は、毎年眺める八事霊園の高台から素晴らしい初日の出を拝むことができ、幸先よいスタートです。 ここで日の出を拝[…]

[» 続きを見る]

営業部・自社製造設備の営業職!お仕事紹介

こんにちは!昭和鋼機採用チームです。 弊社では随時営業部にて自社製造設備の営業職に携わっていただける人材を求人募集しております! 今回は営業部でどのような業務が行われているのかという点や、 職場環境などについてご紹介させ[…]

[» 続きを見る]

恒例の早朝安全会議!

こんにちは! 昭和鋼機株式会社  代表取締役 辻 孝太郎です。 昨日は、今年2回目の大型台風が愛知県地方に上陸しました。 そして本日10月1日は、台風一過の晴天! 天気が目まぐるしく変わりますね。 だんだん台風も巨大化し[…]

[» 続きを見る]

社員さん結婚おめでとう!

みなさんこんにちは。 台風一過、久しぶりに青空が戻ってきましたね。 昨日は、社員さんの結婚式に出席してまいりました。 お二人の熱いパワーの前に台風も吹き飛んでしまったようです。 新郎が社員さんです。 営業部の新卒として、[…]

[» 続きを見る]