年頭のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。

皆様におかれましては新春を清々しい気持ちでお迎えのこととお慶び申し上げます。

さて昨年末に当社の60周年を記念して坂角エビせんべいを、お取引様へお配りいたしましたところ

大変多くの皆様から心温まる励ましのメッセージやお祝いの品々を御恵贈いただき恐縮至極に存じます。

これほど反響があるとは考えておりませんでした。

本当の意味で60周年という年月の重みを自覚させられた年の瀬となりました。

 

創立60周年記念式典の様子

 

  創業者である先代は、いつも「お客様や仕入先様があっての昭和鋼機だ。どちらも大事にせにゃあかんぞ!」と

折に触れてよく申しておりました。その先代の心持ちを次世代に伝えていくことが今後10年、20年に

繋がっていくのだと切に感じております。

 人間でいえば還暦です。徐々に体もガタがくる頃「創業期、成長期、成熟期」と年を重ねてきますと

次は「衰退期」とくるわけですが、そうは考えたくないですね!

ここ数年は過渡期であり、今後の黎明期に向けて強い気持ちで臨んで行かねばなりません。

 それはなぜか?SDGs、カーボンニュートラル、ウィズコロナと新しい世界が広がってきたからです。

当社もその巨大な波に飲み込まれないよう、上手に乗り越えながら時代遅れにならぬよう

いい波をつかまえて、身の丈にあった経営に徹して参ります。

そして、お客様へ良質な製品とサービスをお届けできるよう努力して参ります。

どうか今後とも倍旧のご支援を賜りますようお願い申し上げます。

 最後になりますが、皆様にとって幸せで、商売繁盛の一年でありますよう心よりお祈り申し上げます。

今年も一年よろしくお願い致します。

 

令和5年  元旦
昭和鋼機株式会社
代表取締役 辻 孝太郎

関連記事
経営指針発表会と安全会議

昭和鋼機株式会社 代表取締役 辻 孝太郎です。 本日は、日本特殊陶業市民会館にて「第55期経営指針発表会と安全会議」を開催しました。 2014年に作成した指針書をブラッシュアップさせ、2019年までの中期経営計画のまとめ[…]

[» 続きを見る]

安全優先!選ぶなら苦しい方‼︎

こんにちは! 便利で万能な設備屋こと昭和綱機株式会社  辻  孝太郎です。 今日は、横浜にあるセメントステーション(基地)で設備の補修に立ち会ってきました。 高さ20mほどの垂直式コンベヤ、通称バケットエレベータというセ[…]

[» 続きを見る]

今朝の出来事

昭和鋼機株式会社 代表取締役 辻 孝太郎です。 今朝、工務課の社員が朝礼の後、辛そうに階段を下りていく姿が見えた 声をかけると、熱ぽい顔をしている。 私:「体調、大丈夫?」 社員:「はい、大丈夫です。人手不足なので・・・[…]

[» 続きを見る]

これがビジョンだ!

こんにちは、「便利で万能な設備屋」こと 昭和鋼機株式会社  辻  孝太郎です。 一昨日の日本経済新聞に元気の湧き出てくる記事が載っていました! 日本を代表するロックシンガーの矢沢永吉さんの記事の一節です。 実際の曲に出て[…]

[» 続きを見る]

初めまして 今町です

こんにちは! 昭和鋼機株式会社の今町です。 (先日、近隣の中学校にて職業講話をさせて頂いた時の写真です) 弊社では、営業、設計、電気、工務と課が分かれており、 私は入社2年目に入り、普段の業務としては、 営業サポートをさ[…]

[» 続きを見る]