59期総会&永年勤続表彰

こんにちは、昭和鋼機株式会社  辻 孝太郎です。

今後は、「便利で万能な設備屋」を改め、
「便利で万能な設備会社」と改名いたします!

昨日、当社59期総会を開催いたしました。
今年も大事なく1年間を過ごせたことに「感謝」しかございません。
社員、取引先、お客様、社会に対し心より感謝申し上げる次第です。

当社は、まもなく60歳の還暦を迎えます。
人間だったら、人生の区切りになる歳ですね。
会社も同じで、区切りとして事業を再構築する時期です。

そこで先ずは、事業の目的を見直そうということで
年初、経営理念と10年ビジョンを社員から募集しました!

経営理念は会社の事業目的を主観的な表現であらすのに対し
10年ビジョンは、客観的な表現で将来のありたい姿を示しています。
それに加え新たに、企業理念も加わりました。
永年培ってきた自社の存在意義を再定義した内容になっています。
詳しくはホームページに記載しておりますのでご覧ください。

さて、 総会の後は楽しい懇親会です。
そこで勤続10年と30年の永年勤続表彰が行われました。

10年の社員は、私が社長に就任した2年後に
初めて採用した新卒です。誠に感慨深いことです。
今では、中核を担うほどに成長してくれました。

次に30年社員の表彰です。


1社で30年務めるとどのように成長するか。
彼は、機械のメンテナンスや設置業務に従事してきました。
正に「マイスター」です!
当社の業務で彼にできないことはない!!
そんな人財に成長するんですね!!!
勿論、彼の努力の賜物であることは言までもないことです。

このように会社を木に例えると、60年間という歴史や
経験が地面にしっかりと根をはり、幹が太くなり
やがてきれいな花が咲き、実を結びます。
それを成しえるのは、やはり「人」ですね。
お二人には、おめでとうと感謝の気持ちをお伝えしました。

1年間の打ち上げはその後も続きました。

皆さんワイワイガヤガヤ一年間の出来事や近況を
語り合っているようですね。

5月からいよいよ60期スタートです。

今後とも「便利で万能な設備会社」を宜しくお願い致します!

関連記事
5S発表会

こんにちは! 未来の国土を支える便利で万能な設備やこと 昭和鋼機株式会社  辻  孝太郎です。 弊社では、半年程前から社内で「5S委員会」を立上げ 部署を各グループに分け、5Sの実践に取り組んでまいりました。 昨日は、参[…]

[» 続きを見る]

名古屋市内も桜が満開!

こんにちは! 昭和鋼機株式会社  代表取締役  辻  孝太郎です。 昨日は、名古屋城の「金シャチ横丁」のプレオープンでした。 社員さんを連れて、花見方々行ってまいりました。 横丁の風景!「ここかなぁ~?」「もう一か所ある[…]

[» 続きを見る]

白い恋人にて

ミンくんですよ!お母さん見てますか。

遅刻しがちな社員

昭和鋼機株式会社 代表取締役 辻 孝太郎です。 弊社は、現場での作業が多い仕事です。 工務課という部署は、朝7時の早出出勤と8時の定時出勤とがあり、 社員さん達は、大体10分前には、朝礼のため自分の席につき、談笑したり、[…]

[» 続きを見る]

第2回幹部合宿開催

こんにちは「便利で万能な設備」こと 昭和鋼機株式会社   辻  孝太郎です! 弊社は、4月末が決算月です。 この時期になると、毎年来期に向けての方針や計画の策定に入ります。 「幹部合宿」ということで、幹部の皆さんに手伝っ[…]

[» 続きを見る]