59期総会&永年勤続表彰

こんにちは、昭和鋼機株式会社  辻 孝太郎です。

今後は、「便利で万能な設備屋」を改め、
「便利で万能な設備会社」と改名いたします!

昨日、当社59期総会を開催いたしました。
今年も大事なく1年間を過ごせたことに「感謝」しかございません。
社員、取引先、お客様、社会に対し心より感謝申し上げる次第です。

当社は、まもなく60歳の還暦を迎えます。
人間だったら、人生の区切りになる歳ですね。
会社も同じで、区切りとして事業を再構築する時期です。

そこで先ずは、事業の目的を見直そうということで
年初、経営理念と10年ビジョンを社員から募集しました!

経営理念は会社の事業目的を主観的な表現であらすのに対し
10年ビジョンは、客観的な表現で将来のありたい姿を示しています。
それに加え新たに、企業理念も加わりました。
永年培ってきた自社の存在意義を再定義した内容になっています。
詳しくはホームページに記載しておりますのでご覧ください。

さて、 総会の後は楽しい懇親会です。
そこで勤続10年と30年の永年勤続表彰が行われました。

10年の社員は、私が社長に就任した2年後に
初めて採用した新卒です。誠に感慨深いことです。
今では、中核を担うほどに成長してくれました。

次に30年社員の表彰です。


1社で30年務めるとどのように成長するか。
彼は、機械のメンテナンスや設置業務に従事してきました。
正に「マイスター」です!
当社の業務で彼にできないことはない!!
そんな人財に成長するんですね!!!
勿論、彼の努力の賜物であることは言までもないことです。

このように会社を木に例えると、60年間という歴史や
経験が地面にしっかりと根をはり、幹が太くなり
やがてきれいな花が咲き、実を結びます。
それを成しえるのは、やはり「人」ですね。
お二人には、おめでとうと感謝の気持ちをお伝えしました。

1年間の打ち上げはその後も続きました。

皆さんワイワイガヤガヤ一年間の出来事や近況を
語り合っているようですね。

5月からいよいよ60期スタートです。

今後とも「便利で万能な設備会社」を宜しくお願い致します!

関連記事
テレビ会議

こんにちは!昭和鋼機  代表取締役  辻 孝太郎です。 本日は、年間の生産計画会議を、幹部を集め行いました。 最近、便利になりまして、埼玉にある関東事業所の社員とも ライブで会議ができるようになっています。 ひと昔前なら[…]

[» 続きを見る]

GW休暇を会社の福利厚生で満喫

昭和鋼機株式会社 人事採用担当 管理部 辻 輝将です。 連休が明けて約1週間が経ちました。皆さんもやっとお休みモードから仕事モードに慣れて 来た頃ではないでしょうか? さて、私もこの連休を利用して、弊社の福利厚生で利用で[…]

[» 続きを見る]

好ましい企業風土とは

こんにちは! 「便利で万能な設備屋」こと、昭和鋼機株式会社  辻孝太郎です。 お盆ウィークも今週一杯となりましたね。 弊社のお盆工事もそろそろ佳境を迎えています。 今回の工事の全体を見渡しますと、ほとんどの現場が20代社[…]

[» 続きを見る]

起工式に参加して

昭和鋼機株式会社 代表取締役 辻 孝太郎です。 某大手製造会社の新事業のための機械設置工事がいよいよ始まる。 一年以上前から、進めてきたプロジェクトだけに、施主様はじめ、 関係者の方々の意気込みが、ひしひしと伝わってきた[…]

[» 続きを見る]

2日間の幹部合宿

こんにちは! 昭和鋼機株式会社  代表取締役  辻  孝太郎です。 弊社の決算期は4月です。毎年この時期になると一人で部屋に閉じこもり 1年間の振り返りから経営課題を考え、来期に向けての経営指針書づくりに 没頭します。が[…]

[» 続きを見る]