年末のご挨拶

こんにちは、「便利で万能な設備屋」こと
昭和鋼機株式会社 辻  孝太郎です。 

 今年は、🐀年ということで、「忙しく動き回るや繁栄」といったことを
想像しておりましたが、とんでもないモノが流行ってしまいました。

思い返すと2019年 地元の企業を紹介する「サクセス」という番組に
出さして頂き、社員と共に意気揚々と撮った写真が☟これです。


 ところが 2020年、「あれ、あれ」と世の中が一変してしまいました。
対面での営業活動ができず、盛んに行われていたセミナーや会合が中止。
他業界では、リーマン並みの落込みも見られたようです。
弊社は、建設業関連のため何とか持ちこたえることができた1年でした。

  来年もこの状態が続くか、更に業況は悪くなるかもしれません。
しかし、悪いことばかりではなく、これを機に古い習慣を改め
新しい働き方にチャレンジするチャンスと考えております。

  2009年の🐄年は、ゆっくりと業績が下降し始めた年だったと
記憶しております。 その時始めたのが採用でした。
年齢層を整えるために、20代から30代の社員を多く採用し10年後には
「年齢的にバランスのとれた技術集団となる」をビジョンに掲げ
やってきた結果、社員数70名となり一応の成果を出すことができました。

 来年からは、自分の中で封印してきた新卒採用に乗り出します。
100年企業となるまでの土台づくりを着々と進めて行く年となります。
そして、全社一丸体制を構築していくことに力を注ぎ、社員と共に
強靭な企業体質を目指して参ります。

一年間、ご愛読いただき誠に有難う御座いました。
来年も楽しい話題をお届けできるよう頑張ってネタ探しに勤しむ所存です。

来年こそ皆様にとって、素晴らしい年となりますようお祈り申し上げます。
どうか良いお正月をお迎えください。一年間ありがとうございました!

 

関連記事
中途採用開始しております

人事採用担当管理部 辻です。 本日より、エン転職の求人サイトにて中途採用の募集を開始しました。 今回の募集職種は、弊社の製品「移動式サイロ」の設置、撤去、メンテナンスをメインで 作業をしていただくサービススタッフの募集で[…]

[» 続きを見る]

雨の日の有効活用

昨日は、東海地方に台風が接近していたため、移動式サイロの現場がことごとく延期となった。 今期、雨の日を有効活用しようと計画を立てていたことを思い出し、普段は現場で集まれない 工務課の担当者を集めて、技術講習会を開催する運[…]

[» 続きを見る]

設計部・自社製造設備の設計!お仕事紹介

こんにちは!昭和鋼機採用チームです。 弊社では随時設計部にて自社製造設備の設計職に携わっていただける人材を求人募集しております! 今回は設計部でどのような業務が行われているのかという点や、 職場環境などについてご紹介させ[…]

[» 続きを見る]

暑い夏にお別れ!お疲れさま会

9月に入りました。朝晩少しずつ過ごしやすくなってきましたね! 先週末、暑い夏を乗り切った仲間達と会費制で「お疲れさま会」を開催しました。 実は、8月に予定していた「暑気払い会」が台風のため延期になり今回の開催となりました[…]

[» 続きを見る]

私たちの仕事は世界に通じています!

こんにちは! 昭和綱機株式会社  代表取締役   辻  孝太郎です。 本日は、業界新聞社の方とオリンピック選手村を見学です。 弊社の製品である移動式サイロが、林立している事を期待して参りました。  移動式サイロは、建物の[…]

[» 続きを見る]