年末のご挨拶

こんにちは、「便利で万能な設備屋」こと
昭和鋼機株式会社 辻  孝太郎です。 

 今年は、🐀年ということで、「忙しく動き回るや繁栄」といったことを
想像しておりましたが、とんでもないモノが流行ってしまいました。

思い返すと2019年 地元の企業を紹介する「サクセス」という番組に
出さして頂き、社員と共に意気揚々と撮った写真が☟これです。


 ところが 2020年、「あれ、あれ」と世の中が一変してしまいました。
対面での営業活動ができず、盛んに行われていたセミナーや会合が中止。
他業界では、リーマン並みの落込みも見られたようです。
弊社は、建設業関連のため何とか持ちこたえることができた1年でした。

  来年もこの状態が続くか、更に業況は悪くなるかもしれません。
しかし、悪いことばかりではなく、これを機に古い習慣を改め
新しい働き方にチャレンジするチャンスと考えております。

  2009年の🐄年は、ゆっくりと業績が下降し始めた年だったと
記憶しております。 その時始めたのが採用でした。
年齢層を整えるために、20代から30代の社員を多く採用し10年後には
「年齢的にバランスのとれた技術集団となる」をビジョンに掲げ
やってきた結果、社員数70名となり一応の成果を出すことができました。

 来年からは、自分の中で封印してきた新卒採用に乗り出します。
100年企業となるまでの土台づくりを着々と進めて行く年となります。
そして、全社一丸体制を構築していくことに力を注ぎ、社員と共に
強靭な企業体質を目指して参ります。

一年間、ご愛読いただき誠に有難う御座いました。
来年も楽しい話題をお届けできるよう頑張ってネタ探しに勤しむ所存です。

来年こそ皆様にとって、素晴らしい年となりますようお祈り申し上げます。
どうか良いお正月をお迎えください。一年間ありがとうございました!

 

関連記事
嬉しい報せ

こんにちは! 昭和綱機株式会社  辻  孝太郎です。 昨日、採用機関から報せがあり、 「弊社に一人女性の社員が入社することが決まりました。」 設計課へ配属の予定です。 これで我が社も女性の技術者が2名となります。 昔は、[…]

[» 続きを見る]

安全会議、総合会議&55周年記念式典

こんにちは! 昭和鋼機株式会社  代表取締役  辻 孝太郎です。 平成29年も、残すところ1ヶ月を切りました。 皆様におかれましては、大変お忙しい日々をお過ごしのことと思います。 1年間ご愛顧いただき、誠にありがとうござ[…]

[» 続きを見る]

社員に気づかされたリーダー像とは

昭和鋼機株式会社 代表取締役 辻 孝太郎です。 5月は昇給月、毎年この時期は離れの倉庫2階にたてこもりベースアップや昇給について、 深く考える時間をとります。 いろいろな資料を机に広げ、面接用紙や出勤記録などを見ては、社[…]

[» 続きを見る]

2日間の幹部合宿

こんにちは! 昭和鋼機株式会社  代表取締役  辻  孝太郎です。 弊社の決算期は4月です。毎年この時期になると一人で部屋に閉じこもり 1年間の振り返りから経営課題を考え、来期に向けての経営指針書づくりに 没頭します。が[…]

[» 続きを見る]

中学校の生徒さん達が会社訪問に来てくれました!

こんにちは!「便利で万能な設備屋」こと 昭和鋼機株式会社  辻 孝太郎です。 今日は、学区の中学校から4名の生徒さん達が社会見学に来てくれました! 弊社としてはもとより、私自身も初めての経験で、双方緊張気味で始まりました[…]

[» 続きを見る]