御客様に激怒されて気づいた姿勢のたるみ

昭和鋼機株式会社
代表取締役 辻 孝太郎です。

「納入した装置が、1年半足らずで故障した。」

メーカーも私達代理店も消耗品であると、どこか心のすみで考えていたのかもしれない。

今朝、御客様から1回目のお叱りの電話を受け、担当社員に即現場へ行き対処方法の検証に入るよう指示した。
夕方近く、また御客様から連絡が入り、

「お前のところは、改善案も持たずに何しに来た、お宅とは取引をやめる」

と凄い剣幕で再度叱られた。

なにはさておき、御客様の所へ急行し何度も頭を下げたが、なかなかお許しをいただけない。
今日の社員の行動は全て私の指示でしたこと、私自身の姿勢がたるんでいたと心から反省し、
今後の対処方法を社員と共に説明した。

なんとかラストチャンスをいただいた。その後、関係者と

「我々は、叱咤激励されているのだから、絶対に御客様が納得していただける方法と対処を迅速に行おう」

と意思の統一をはかった。

経営者をしていると、叱られる事が少ない、ついつい有頂天になってしまう。喝を入れてくださったお客様に心から感謝したい。

 

 

関連記事
経営指針発表会と安全会議

昭和鋼機株式会社 代表取締役 辻 孝太郎です。 本日は、日本特殊陶業市民会館にて「第55期経営指針発表会と安全会議」を開催しました。 2014年に作成した指針書をブラッシュアップさせ、2019年までの中期経営計画のまとめ[…]

[» 続きを見る]

スマートサイロ納入記念式典

こんにちは、「便利で万能な設備会社」こと 昭和鋼機株式会社 辻 孝太郎です。 8月4日大安吉日! 9月から発売予定のスマートサイロ納入記念式典を 弊社岡崎工場にて開催させていただきました。 納入先は大阪のセメント代理店様[…]

[» 続きを見る]

2019年 社員旅行

こんにちは、昭和鋼機株式会社  辻孝太郎です 6月恒例の社員旅行をご紹介します 今回は広島へ行ってまいりました さぁ新幹線で名古屋を出発! やっぱり広島といえばお好み焼きですね 戦艦大和を見学 どぉ俺! 監督さん、「私達[…]

[» 続きを見る]

5S活動で社内にゆうわがひろがる!

こんちは! 昭和鋼機株式会社  代表取締役  辻  孝太郎です。 今年に入り、弊社では5S活動を始めております。 5S委員3名を中心に、各部署でグループを編成 オフィス内や部品倉庫など、テーマを決めて取り組み始めました。[…]

[» 続きを見る]

恒例の早朝安全会議!

こんにちは! 昭和鋼機株式会社  代表取締役 辻 孝太郎です。 昨日は、今年2回目の大型台風が愛知県地方に上陸しました。 そして本日10月1日は、台風一過の晴天! 天気が目まぐるしく変わりますね。 だんだん台風も巨大化し[…]

[» 続きを見る]