2019年「ありがとう」

こんにちは「便利で万能な設備屋」こと、昭和鋼機 辻 孝太郎です!

一昨日、仕事納めをし、今日は最後の整理整頓のため出社しています。
とはいえ、本日までは現場で仕事している社員もおりますので「お疲れ様」と
出迎えてから一年を締めくくりたいと思います。

私は、毎日その日にあった出来事を、PC日記に打ち込んでいます。
そして、年の暮れに一年を振り返ってみて「いろいろあったなぁ~」と思い起こし
その時そのときの判断が間違っていなかったか、やり残したことはないかなどと
思考を整理します。そうしないと年を越せません。

今年起きた出来事を一つ紹介します。沢山ある中からやはりこれだと思うんです。

今年の2月16日、大事な社員が他界しました。とてもつらい出来事でした。
2018年の12月のことです。その社員が私の部屋に来て、いつもの調子で
「社長ちょっといいですか」と言って、新しい事業のネタを話してくれました。
「それは面白い是非やりましょう」と意気投合した僅か53日後に亡くなられました。
どうしようか迷ったのですが、これも何かの因縁と思い、社内プロジェクトを結成し
1年が経ちました。現在構想までたどり着き、来年からプロトタイプの製作に入ります。

それだけでなく、新しいことに挑戦する過程で、いろいろな方と出会い、そこから
派生した別の案件にも挑戦しております。あの時、新しい事業を断念していたらゼロです。
何も新しいことに挑戦せず、既存事業だけで一年が過ぎていたでしょうね。

全くのゼロから始めて1年が経ち構想までたどり着いたわけです。
これが10年経ったらどうなるか?もしかして事業の柱に育っているかもしれません。

一年なんてあっという間に過ぎていきます。新たな挑戦をしなければ現状維持か後退です。

「やはり何か目的と目標を持つことは大事だなぁ~」とつくづく感じた1年でした。
2019年に「ありがとう」と感謝しつつ、2020年に繋げていきたいと思います。

今年も一年間大変お世話になり有難う御座いました。
皆さんにとって、来年🐭は今年🐗以上に素晴らしい年となりますよう
心よりお祈り申し上げまして、一年の締めくくりブログとさせていただきます。

 

関連記事
新年度に向けて

こんにちは、便利で万能な設備会社こと 昭和鋼機 辻でございます。 世の中は新年度となり4月から新中期経営計画が スタートする企業も多いようですね。 当社は、5月から新年度となります。 今年は60周年の節目の年になりますか[…]

[» 続きを見る]

沖縄研修旅行

こんにちは「便利で万能な設備会社」こと、昭和鋼機 辻 孝太郎です。 先週、4年ぶりの研修旅行で沖縄に行って参りました。 滞在中の3日間は晴天に恵まれ、気持ちの良いひと時を過ごすことができました。 これもひとえに社員の皆さ[…]

[» 続きを見る]

これがビジョンだ!

こんにちは、「便利で万能な設備屋」こと 昭和鋼機株式会社  辻  孝太郎です。 一昨日の日本経済新聞に元気の湧き出てくる記事が載っていました! 日本を代表するロックシンガーの矢沢永吉さんの記事の一節です。 実際の曲に出て[…]

[» 続きを見る]

起工式に参加して

昭和鋼機株式会社 代表取締役 辻 孝太郎です。 某大手製造会社の新事業のための機械設置工事がいよいよ始まる。 一年以上前から、進めてきたプロジェクトだけに、施主様はじめ、 関係者の方々の意気込みが、ひしひしと伝わってきた[…]

[» 続きを見る]

年齢層がととのった技術集団、平均年齢30歳代突入!

皆さん、こんにちは! 昭和鋼機株式会社 代表取締役 辻 孝太郎です。 未来の国土を支える「便利で万能な設備屋」を理念に日々活動を させていただいております。 昨日、若い方が1名入社されることになりました。 そして、わが社[…]

[» 続きを見る]