これがビジョンだ!

こんにちは、「便利で万能な設備屋」こと
昭和鋼機株式会社  辻  孝太郎です。

一昨日の日本経済新聞に元気の湧き出てくる記事が載っていました!

日本を代表するロックシンガーの矢沢永吉さんの記事の一節です。
実際の曲に出てくる言葉です「〜♫ 枯れない欲望  ♪ 醒めない夢  ♪錆びない心♫〜」

凄い言葉ですね。人生の教訓がギッシリつまった金言です!

わたくし的に言い換えると

「自分の願望を持ち続け、ビジョンに向かって、あきらめない心」ですか。

これこそビジョンだ!と叫びたくなります。

昭和、平成、令和を駆け巡り、70歳にして現役を貫き通す姿勢は
私達に勇気と希望を与えてくれます。

誠におこがましい話ですが、弊社も、昭和、平成、令和の時代を巡って参りました。
これまで幾多の困難を乗り越えてきたわけです。

事業というのは、創成期、成長期、発展期、完成期を何度も繰り返しながら
継続します。多くの会社が、創業10年以内で消えていきます。
創成期から成長期に上手く乗り継げなかったからだと思います。
そういった意味で、先代はじめ、会社の礎を作ってくださった方々へ
感謝しなくてはなりません。

10年が一つの節目だとすると、40年で一つの事業の限界なのかもしれません。

だから私達は

★人を採用する
★既存事業の付加価値を高めていく
★新たな事業に挑戦する
★経営者が代わる(うっ痛!)

節目節目に訪れる危機を、新たな方針やビジョンを描くことで、乗り越えていく会社が
現在も残っているのだと、この記事を見て痛感した次第です。

今日は大安というのに大雨です。暦も変化するのでしょうか。
小さな変化に対応しながら今後も仕事に勤しんでいきたいと思います。

皆様ご協力ほど、お願い申し上げます。

関連記事
新入社員入社式&研修会

こんにちは、便利で万能な設備会社こと 昭和鋼機株式会社 辻孝太郎です。 当社は今期設立60周年となります。 その記念すべき年に3名の新入社員を迎えることができました。 「皆さん、ご入社おめでとうございます!」 そして4月[…]

[» 続きを見る]

豊川工場地鎮祭

こんにちは! 便利で万能な設備屋こと昭和鋼機株式会社  辻 孝太郎です。 一昨日、弊社工場新築工事の「地鎮祭」を執り行いました。 今日は、その模様をリポートいたします。 この度、弊社岡崎工場の敷地内にもう一棟工場を新築す[…]

[» 続きを見る]

5S活動で社内にゆうわがひろがる!

こんちは! 昭和鋼機株式会社  代表取締役  辻  孝太郎です。 今年に入り、弊社では5S活動を始めております。 5S委員3名を中心に、各部署でグループを編成 オフィス内や部品倉庫など、テーマを決めて取り組み始めました。[…]

[» 続きを見る]

父との最後の日

こんにちは、昭和鋼機株式会社 辻孝太郎です。  去る9月18日 11時42分 弊社の創業者で前社長の辻順二がこの世を去りました。 享年90歳でした。  6月頃から体調を崩し、8月から病院で療養を続けておりました。 最後は[…]

[» 続きを見る]

新入社員歓迎会&暑気払い!

こんにちは、「便利で万能な設備屋」こと 昭和鋼機株式会社 辻 孝太郎です。 本日は、弊社の社風をご覧ください。 新入社員が入社すると会議室で手づくりの歓迎会を開催します。 え、「なぜ外でやらないかって?」 ここなら、誰で[…]

[» 続きを見る]