これがビジョンだ!

こんにちは、「便利で万能な設備屋」こと
昭和鋼機株式会社  辻  孝太郎です。

一昨日の日本経済新聞に元気の湧き出てくる記事が載っていました!

日本を代表するロックシンガーの矢沢永吉さんの記事の一節です。
実際の曲に出てくる言葉です「〜♫ 枯れない欲望  ♪ 醒めない夢  ♪錆びない心♫〜」

凄い言葉ですね。人生の教訓がギッシリつまった金言です!

わたくし的に言い換えると

「自分の願望を持ち続け、ビジョンに向かって、あきらめない心」ですか。

これこそビジョンだ!と叫びたくなります。

昭和、平成、令和を駆け巡り、70歳にして現役を貫き通す姿勢は
私達に勇気と希望を与えてくれます。

誠におこがましい話ですが、弊社も、昭和、平成、令和の時代を巡って参りました。
これまで幾多の困難を乗り越えてきたわけです。

事業というのは、創成期、成長期、発展期、完成期を何度も繰り返しながら
継続します。多くの会社が、創業10年以内で消えていきます。
創成期から成長期に上手く乗り継げなかったからだと思います。
そういった意味で、先代はじめ、会社の礎を作ってくださった方々へ
感謝しなくてはなりません。

10年が一つの節目だとすると、40年で一つの事業の限界なのかもしれません。

だから私達は

★人を採用する
★既存事業の付加価値を高めていく
★新たな事業に挑戦する
★経営者が代わる(うっ痛!)

節目節目に訪れる危機を、新たな方針やビジョンを描くことで、乗り越えていく会社が
現在も残っているのだと、この記事を見て痛感した次第です。

今日は大安というのに大雨です。暦も変化するのでしょうか。
小さな変化に対応しながら今後も仕事に勤しんでいきたいと思います。

皆様ご協力ほど、お願い申し上げます。

関連記事
弊社の朝礼に見学者

本日、中小企業の仲間が弊社の朝礼を見学しに来られた。 他所の会社の方が、朝礼を見学するのは初めてのこと。 ことの発端は、昨日の会合で「弊社の朝礼は歴史がありすごいですよ」と話したところ 是非見たいということで実現した。い[…]

[» 続きを見る]

年齢層がととのった技術集団、平均年齢30歳代突入!

皆さん、こんにちは! 昭和鋼機株式会社 代表取締役 辻 孝太郎です。 未来の国土を支える「便利で万能な設備屋」を理念に日々活動を させていただいております。 昨日、若い方が1名入社されることになりました。 そして、わが社[…]

[» 続きを見る]

ベトナム人社員のミン君

昭和鋼機株式会社 代表取締役 辻 孝太郎です。 本日は社員を少しだけご紹介させていただきます。 ベトンナム人のミン君です。 去年の6月に来日し、工場研修10ヶ月を経て本社勤務となりました。 彼が組みつけているのは、生コン[…]

[» 続きを見る]

明けましてお芽出とうございます!

あけましておめでとうございます。 今年も「便利で万能な設備屋」こと、昭和鋼機は張りきって参りますので ご協力のほど、宜しくお願い申し上げます。 皆様におかれましても、2020年、清々しい元旦をお迎えになられたことと思いま[…]

[» 続きを見る]

新人君と初対面!

こんにちは「便利で万能な設備屋」こと 昭和鋼機株式会社 辻 孝太郎です。 昨日、8カ月ぶりに関東支店に行って参りました。 アパートの前にスタバができており驚きました! 綺麗なお花がお出迎え! 皆、ちゃんと5Sやってくれて[…]

[» 続きを見る]