第56期総合・安全会議

こんにちは「便利で万能な設備屋」こと昭和鋼機株式会社 辻  孝太郎です。

お陰様で、第56期も無事終了できそうです。

「社員、お客様、お取引先、世間」に心より感謝いたします。

弊社では、毎年4月と12月に「総合・安全会議」と銘打って
全体会を開催しております。

4月は決算月ということで一年間の振り返りから来期の方針を
発表する重要な会議です。

第56期の成績は、増収減益でした。

バブル期並みの売上を記録したものの、利益は減という結果になりました。

売り上げ増は、沢山の仕事を一生懸命こなしてくれた社員の手柄!
利益減は、経営者の怠慢⤵!

なぜなら

仕事が多かったにも関わらず、仕入増、経費増に対処出来なかったということです。
経営環境の変化に対応できなかった結果です。

それでは以下会議の模様を紹介いたします。

KYM安全表彰

5S活動推進表彰

経営指針書発表

就業規則改定&働き方改革関連法案の説明

5月の工事に向けて、KYM発表

5S活動報告

懇親会

今回は特に、働き方改革関連法案に関して
「5日間の有給取得」が議論の中心となりました。

事務局からの説明のあと、各グループに分かれ議論を深め
その結果を経営者に問うという初の試みをいたしました。
その結果、双方が理解し合うことができとても有意義な時間だったと思います。

また、こういった会議の設営は以前私が中心になって行っていました。
最近は、社員が相談し合いながら準備、つくり上げる会議となってきています。
これからも「共に学び共に育つ」という風土を
社員と共に醸成していければと思います。

平成最後の総合会議、お疲れ様でした!

関連記事
ベトナム人社員のミン君

昭和鋼機株式会社 代表取締役 辻 孝太郎です。 本日は社員を少しだけご紹介させていただきます。 ベトンナム人のミン君です。 去年の6月に来日し、工場研修10ヶ月を経て本社勤務となりました。 彼が組みつけているのは、生コン[…]

[» 続きを見る]

未来を見据えた企業づくり

こんにちは! 昭和鋼機株式会社 代表取締役 辻 孝太郎です。 最近、世の中の話題はというと、自動車業界はEV化に伴う大変革の時代を迎え AIによる自動運転や、人の仕事をロボットが奪うかのような情報が飛び交っていますね。 […]

[» 続きを見る]

新年度に向けて

こんにちは、便利で万能な設備会社こと 昭和鋼機 辻でございます。 世の中は新年度となり4月から新中期経営計画が スタートする企業も多いようですね。 当社は、5月から新年度となります。 今年は60周年の節目の年になりますか[…]

[» 続きを見る]

雨の日の有効活用

昨日は、東海地方に台風が接近していたため、移動式サイロの現場がことごとく延期となった。 今期、雨の日を有効活用しようと計画を立てていたことを思い出し、普段は現場で集まれない 工務課の担当者を集めて、技術講習会を開催する運[…]

[» 続きを見る]

社員に気づかされたリーダー像とは

昭和鋼機株式会社 代表取締役 辻 孝太郎です。 5月は昇給月、毎年この時期は離れの倉庫2階にたてこもりベースアップや昇給について、 深く考える時間をとります。 いろいろな資料を机に広げ、面接用紙や出勤記録などを見ては、社[…]

[» 続きを見る]