
こんにちは。広報委員会より今年8月に施工したベルトコンベヤの更新工事についてご紹介します。
お客様は滋賀県のコンクリート二次製品工場様です。コルゲートサイロから骨材を供給するラインの変更に伴い、ベルトコンベヤを更新しました。
作業前の写真です。上側はコルゲートサイロから骨材を引き出すコンベヤ、下側はそれを中継するコンベヤで、これら2台のコンベヤを更新しました。
フレームの組立てを行っています。こちらはコルゲートサイロの直下にあるトンネル内の写真になります。コルゲートサイロの下側には材料を抜取る為のゲートがあり、自動で開閉することによりベルトコンベヤに骨材を供給する構造になっています。今回の工事ではベルトコンベヤと併せてゲートの更新も行いました。
水糸を使用して芯出しをしています。フレームに歪みがあると蛇行の原因になりますので念入りに行いました。写真右側にあるコンクリートの基礎に既設のコンベヤのテール部がありました。更新に伴い、機長が短くなっています。
作業後の写真です。こちらはコルゲートサイロ直下のコンベヤのテール部になります。
既設品を解体撤去する時に材料が残っており炎天下の中除去するのが大変でしたが、作業は順調に進み試運転も無事に終わりました。
弊社ではお客様のご利用シーンに合わせてベルトコンベヤをオーダーメイドで設計製作しています。
コンクリートプラント以外では改良土センターの建設発生土やバイオマス発電所の木材チップといった材料を搬送する用途での納入実績がございます。
ベルトコンベヤの更新や新設を検討されている方がいらっしゃいまいたら、是非一度声をおかけください。